So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月11日| 2017年05月17日 |- ブログトップ

進まねえ・・・ [フィギュア作り]

新しい工具も買ったけれど、作業が進まない・・・。


けど、このホビーのこ良いね!
kougu4.jpg
大きさ比較として単三乾電池を置きました。

MDF板もなかなか切りやすいし、石粉粘土もナイフで削りやすかった!
彫刻刀みたいな替刃と迷ったけど、曲線刃で良かった。

フィギュア・・・
body.jpg
なんとなく形に出来た。初めてにしちゃあ、まぁ妥協出来る。いや、妥協する事にした。
問題は頭だ・・・
head.jpg
顔が作れない!どうも顔がうまく似せられない、少しも、だ!

作る前は顔も似せられるさ!とか思っていた。甘すぎた
ダメだな・・・顔が納得行かないとこれ以上進めない。

これはもう断念することにする・・・。

デフォルメしたものを次に作り始めよう!

と、思っている。

ヘッドライトが綺麗になった! [雑多]

今日はコレを施工しました。
ヘッドライトのくすみがひどいということで頼まれました。
soft99 ヘッドライトリフレッシュ LIGHT ONE

SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]
nakami.jpg
中身はベースクリーナー(コンパウンド)*1、トップコート*1、磨き布*2、スポンジ*2
使用後なのでスポンジ1個は乾燥中。

ヘッドライトの状態
FL1.jpgFR1.jpg
元々のコーティングが剥げてくすんでいますね。
これからどんどん剥げていき黄色くなるのでしょうか。

とりあえずマスキング処理
mask.jpg
soft99の箱の中にも入ってはいますが、磨き材として家にあったものを使います。
konp.jpg
古いものですが残っているので使いましょう。
上の液体の粒子が0.7くらい、下の練り物が0.5くらいだそうです。
ピカールは0.3くらいだそうですね。

ポリッシャーで磨き上げます。
poli.jpg
数年前に買ったフローリングを磨くのにいいかなと思って買ったやつです。

PROSTAFF(プロスタッフ) 自動車塗装面用電動ポリッシャー シャインポリッシュ S AC100V
porisha.jpg
高い工具のポリッシャーは多分いいチカラ加減に出来るのかもしれませんが、
これは少し弱いんじゃないかなと思います。使って使えないこともないので使います!

migaki.jpg
最後に箱の中に入っていたクリーナーと布でやりましたが、
これを最初の状態から使うとなると心折れるくらいに腕が疲れそうです。
でも一応全面を軽く人力で磨きました。

そしてトップコートを付属スポンジで説明どおりに塗ります。
migaki2.jpg

なかなか良い出来になったんではないでしょうか!
左右のヘッドライトをやりましたが、トップコートがもう一台分くらいは楽に出来そうな量が余りました。
このコーティングはどのくらいの期間もつか、半年くらいか?1年?わからないけど、
黄ばみや、くすみが気になるならやってみるのがいいと思うよ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
2017年05月11日| 2017年05月17日 |- ブログトップ
BABYMETAL

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。