So-net無料ブログ作成
検索選択
フィギュア作り ブログトップ
前の2件 | -

進まねえ・・・ [フィギュア作り]

新しい工具も買ったけれど、作業が進まない・・・。


けど、このホビーのこ良いね!
kougu4.jpg
大きさ比較として単三乾電池を置きました。

MDF板もなかなか切りやすいし、石粉粘土もナイフで削りやすかった!
彫刻刀みたいな替刃と迷ったけど、曲線刃で良かった。

でフィギュア・・・
body.jpg
なんとなく形に出来た。初めてにしちゃあ、まぁ妥協出来る。いや、妥協する事にした。
問題は頭だ・・・
head.jpg
顔が作れない!どうも顔がうまく似せられない、少しも、だ!

作る前は顔も似せられるさ!とか思っていた。甘すぎた
ダメだな・・・顔が納得行かないとこれ以上進めない。

これはもう断念することにする・・・。

デフォルメしたものを次に作り始めよう!

と、思っている。

粘土に使ってる工具。 [フィギュア作り]

使っている工具はこんな感じです。
kougu1.jpg
眠っていた工具たちです。サビてますねえ。
上から太めと細めの丸棒ヤスリ。比較にと置いた乾電池。
三角形の三面ともヤスリ。平らな両面ヤスリ。普通のカッター。

リューター用のヤスリ2本。電動ドリルドライバーに付けて使ってます。

100均で買ってあった普通の紙やすり何枚か。
元々持ってた耐水ペーパーのヤスリ何枚か。

鉄製のヤスリは何用ですかね、金属用かもしれません。何用とかあるんですかね。

カッターは刃先を当て、削ろうとすると刃が跳ねるんですよねえ。
なのでコレを近所のホームセンター3箇所に探しにいったのですが無かったです。

↑これに

↑この刃も付けられるようなので、ものすごく欲しかったのですが置いてありませんでした。

なぜだー

仕方ないので普通のカッターの刃先にブレないよう詰め物をして使いますかね。

前の2件 | - フィギュア作り ブログトップ
BABYMETAL